top of page
Your Photography Blog
検索

とある神奈川の花景色/春の出張撮影のススメ



神奈川・横浜を中心に関東近郊出張撮影受付中!

【Your Photography】のReiriです。


2月に入り、立春を過ぎてから突然寒くなったり暖かくなったりですね。皆様風邪などひいておられませんでしょうか??

少し高台にある我が家の周りは、日当たりが良い分花木の花が早咲きの傾向にあるようで、ご近所さんの梅の木はもはや散りつつあります。

外を歩くと花の匂いが混じる風に吹かれて梅の花びらが舞っていたりして、ちょっと早めに春の気配を味わわせてもらっております^^




趣味で写真を撮っていた頃は、公園や庭園でよく季節の花を撮っていました。

年が明けてから梅の花が綻び始め、菜の花や桜、紫陽花にひまわり、眩しい新緑や鮮やかな紅葉、時には雪の写真なんかも。

でも、カメラマンとして色んなご家族の写真をお撮りするようになってからは、そういった自然や季節の花を綺麗に撮るだけでは物足りなくて、『季節の中にいる人の姿』を撮りたいなあと思うようになりました。

そこに人の姿があることで、『季節』は写真においてより語るものが多くなるような気がするのです。



特に『春』は、人生の節目のタイミングとして象徴的な季節でもあります。

凛とした光が木立の影を作る、そんな冬から移ろう季節、春を語るには、お花の存在も欠かせません。

冬の名残を残す早春の頃から、色んな花景色を楽しめます。



①梅

個人的には結構好きなんです、梅の花。

まだ空気がキリリと冷たい頃から咲き始め、春への期待感を高めてくれる花。香りもとっても良いですよね〜。



②菜の花

菜の花ってすごく『春!!』のイメージでしたが、実は1月中旬頃から見頃を迎えていたりします。

花木と違って花の位置が低いので、お子様でも良い感じにお花に埋もれられるお花です^^



③桜

そして定番の桜。菜の花とのコラボレーションも見られますね!

私が子どもの頃なんかは入学式の頃に桜、のイメージでしたが、最近は入学式まで桜が咲いてることがあんまりないような……。

早咲きの河津桜は2月下旬頃から咲き始め、遅咲きの八重桜は4月下旬頃まで楽しめたりします。

いつか桜前線追いかけて北上していく旅をしたいです……!!!!




自然の中で、季節を表すお花と共に写真を撮れるのが春の出張撮影の醍醐味です^^

卒園卒業、入園入学写真もぜひぜひ撮らせてくださいね。


場所によっては撮影許可が必要な場所等もありますので、ご不安でしたらご相談くださいませ。


この春の撮影も、楽しみです!! ぜひぜひご予約お待ちしております♥






Your Photography

黒木れいり

閲覧数:39回0件のコメント

Comments


bottom of page