top of page
Your Photography Blog
検索

Your Photography Blog始めました。

更新日:2023年10月5日


▶ごあいさつ


はじめましての方も、

お久し振りですの方も、

いつもどうもー!の方も、こんにちは。


出張撮影【Your Photography(ユア フォトグラフィ)】の黒木れいりです。


【あなたの為のあなたの写真、撮ります】

そんなコンセプトで、横浜を中心に皆様の暮らしのお近くにお伺いしながら、あなたとあなたの大切な人の為のお写真をお撮りしています。


実は、『note』の方でHPのリリースより先行してBlogを書いていたのですが、せっかく公式HPができたのでこちらでもBlogをUPしていきたいと思います*^^*




公式HPでの初Blogということで、改めて自己紹介を兼ねて少し自分のことを書いてみます。

とは言え、プロフィール的なことは『About us』に書いてますから、もう少し突っ込んだ話にしてみましょう。



▶これまでの『わたし』


【Your Photography】を始める前は、私は『ライフスタジオ』という写真スタジオで12年ほど撮影をしていました。

ありがたいことに、毎年撮影をご担当させていただけるご家族もいて、本当にたくさんのご家族との出会いや再会に溢れた毎日も、一緒に切磋琢磨する仲間たちに恵まれた環境も、私には幸せ過ぎる12年だったと思います。

干支が一周する程の、生まれた赤ちゃんが小学校卒業を目前にする程の時間を、情熱を持ってひとつの仕事に打ち込んでこられたのは、本当に周りのひとたちのおかげでした。

(ライフスタジオを辞めた後も、現役のスタッフたちや私より先に辞めたひとたち、ご担当させていただいたお客様方ともわちゃわちゃした交流があります。こういう関係性はちょっと自慢できることかも知れない。笑)


こちらは退職前にお客様から頂いたお花。

子どもたちが「なんかあげたい!」と選んでくれたそうで、

花びらを押し花にして大切にとっておいてます^^



スタジオでの撮影は、一種のエンターテインメントで『非日常』でした。

おしゃれなインテリアで構成された撮影空間や、それに合わせた小物や衣装でトータルコーディネートしながら、写真の世界観を作り上げて撮影する、…それはちょっと特別な体験で、写真を見て

「うちの子じゃないみたい!」とおっしゃっていただけることもよくありました。

いつも見ているお子様が、まるで雑誌のモデルみたいに変身して写真に写っている……そんな写真が撮れるのが、スタジオ撮影の魅力だと思います。


対して【Your Photography】は、私、黒木れいりがカメラを持って『あなた』のお近くまで伺ってお写真をお撮りする、出張撮影のスタイルです。

撮影場所は、『あなたの暮らしのお近くで』。

あなたが暮らす街の、いつも行ってる公園や毎日通る散歩道。くつろいで過ごす温かなおうち。お気に入りのカップでミルクを飲みながらのおやつタイムや、ソファにゆったり座ってぼーっとする時間。お洋服は、お手持ちの中からお好きなもので。

そう、【Your Photography】の撮影は、『あなたの日常』です。

毎日当たり前に目の前にある、その風景を残していきたい。もっと『あなた』の近くで、あなたが暮らす日々の中で、写真を撮ってみたい。

そう思ったのが、私が【Your Photography】を始めたきっかけでした。




▶Your Photographyが撮りたいもの


『当たり前のこと』は、当たり前すぎてわざわざ写真に残そうと思わないものです。でも、当たり前だと思っていた日常のことは、日々ちょっとずつ変化していって、気が付いたら終わっています。

毎日の習慣的な作業でしかないおむつの交換やお着替えのお世話も、ミルクを飲ませることも、……お子様の成長に伴って、いつしかやらなくなるでしょう。そしてそれは、「これで最後だよ」と分かりやすく訪れることは少なくて、毎日の中で少しずつ、グラデーションのようにじんわりと変化しながら、気が付いたら記憶の彼方にその印象を残すのみ、になります。

毎日はバタバタと忙しなく、変わりゆくことを知っていても見慣れた景色と膨大なタスクの中で怒涛のように過ぎ去ってしまう。そんな日常の中の『今』という瞬間を、【Your Photography】は残したい。

いつか、遠い未来の家族の為に。

忘れてしまっても、憶えていなくても、家族がこんな時間を積み重ねてきたんだよっていう確かな証として。

あなたたちの暮らし、当たり前の景色、無意識の習慣、……そのどれもが、その日その時その暮らしの中にちょこっとお邪魔させていただく私にとっては新鮮で、残しておきたくなるような瞬間ばかりだったりするのです。

見慣れた日常の景色が、【Your Photography】のカメラを通して切り取ることでちょっと特別になる。

当たり前のことが『当たり前』にそこにあることの幸せを、あなたとあなたを大切に想うひとたちの表情を、忘れてしまうような些細なことを積み重ねて紡がれていく人生のほんのひと時を、写真にする。その写真が、きっといつか【あなたの為の、あなたの写真】として『あなた』の心に寄り添う瞬間が来ることを、私は信じています。




……それにしても、周りのひとがいてくれなきゃ何にもできないような私が、良い歳してまさかひとりで出張撮影を始めるなんて、自分でも思っていませんでした(笑)。

が、やり始めてみるとこれがなかなか楽しい。

自分ひとりで、ちょっとした旅に出るような気持ちで『あなた』の暮らす街に行って、『あなた』の日常の中にちょこっとお邪魔して、シャッターを切らせていただいています。

スタジオでは見過ごしてしまっていたような、今までとは違う視点で写真を残せることがとても新鮮です。


【Your Photography】は、こんなカメラマンが撮影させていただきます。

あなたのお近くで、あなたの日常を、いつかのあなたの為に記録します。お気軽にご依頼くださいませ。




Your Photography(ユア フォトグラフィ)

黒木れいり


閲覧数:108回0件のコメント

Comments


bottom of page