top of page
Your Photography Blog
検索

春待ちの季節に



こんにちは!

神奈川・横浜を中心に関東近郊出張撮影をしてます、【Your Photography】のReiriです。


……とは言っておりますが、実はご依頼いただければ何処へでも行かせていただくスタイルだったりします。

遠方の場合は交通費を追加で頂戴する場合もありますが、お呼びいただければ何処へでも。あなたの暮らす街へ、あなたが撮りたいと思うその空間へ、カメラを持って伺います。


と、いう訳で、今回の撮影も横浜を飛び出して神奈川県外へ行ってまいりました(笑)。

お誕生日記念で撮影させてもらったごきょうだい。長男くんが生後半年の頃からのお付き合いでして、これまではいつも私が勤めていたスタジオにいらしていただいていたので、彼らの暮らす地元へお伺いさせていただくのは初めてでした。

個人的にはトコトコ歩く旅が好きでして、出張撮影は日々知らない街へ降り立ってトコトコその街を探索する小さな旅をしているような、そんな楽しみがあります。街歩きってやつですね。


さて、前述の通り、これまで彼らの撮影はスタジオで行わせていただいてきました。

今回初のお外撮影、彼らの性格的にどんな動きに出るかなあ、と、ある程度色んなパターンを予測はしてみたんですが、まあ子どもの撮影の場合そんな予測が当たることはほぼありません(笑)。


今回はとにかく、これ。鳩。

以前、別の撮影で公園で撮影した時に、子どもたちに一瞬で遊具エリアを発見され撮影どころじゃなくなった、という経験を踏まえて、今回は遊具エリアから離れての待ち合わせだったのですが……

そこにいた鳩に、子どもたちの心はすっかり奪われてしまった(笑)。

公園でひたすら鳩を追い回す子どもたちをニコニコ眺めながら、どうやって撮りたい位置に来させようかな~と思考を巡らせる……出張カメラマンあるあるですよね?これ。


ひとまずレジャーシートを敷いて、撮影ポイントの明示!わかりやすいことは大事。

しかし鳩に心を奪われている子どもたちはその程度では来ませんので、ママさんがお菓子を出してくださいました(ありがとうございます!!)


そしたら、結果的にこれ。

子どもたちの食べこぼしを狙って遠巻きに見ていた鳩たち、ですが、気付けばこんなことに!!!!

動物だいすき長男くんはこの状況を楽しんでいまして、これだけ群がられてもなんか笑顔。

最初は固まっていた次男くんも、おにいちゃんが楽しそうなのでなんか笑顔。

これでしっかり鳩たちに覚えられてしまって、この後は行く先々で鳩につけ回されるようになってしまいました。笑


そんな鳩たちに教えておきたい。君たちが群がっていたお菓子は『鳩サブレー』だったことを……。


早生まれの長男くんは、この春から小学生。

ピカピカのランドセルを持ってきてくれていました。

この時はまだ桜の時期ではなかったのですが、早咲きの桜が公園内の一角で咲いていて、ちょっとだけ春先取りの写真が撮れたのでした。


初めてお会いした時にはまだ生後6ヶ月で、ころころ転がるぷくぷくの赤ちゃんだった長男くん。

毎年撮影をさせていただくようになって、早6年。あっという間に小学校の入学を迎える年になって、個人の考え方や性格がどんどん表れてきている印象を受けました。

そっくりだと思っていた次男くんとも、成長に伴ってそれぞれの個性の違いが見えるようになってきて、当たり前なんだけれど

「ああ、『ひと』だなあ」としみじみ思ってしまいます。

自分の意志を持って、自分で考えて、好きや嫌いがあって、それを人に伝えていけるようになっている。ひととして、どんどん成長してく姿を見せてもらえている。

私はただのカメラマンではありますが、数年にわたるご縁はそういう子どもたちの成長を直に感じさせてもらえて、本当に嬉しいです。


小学校は、きっとまた彼の世界をぐんと広げる出会いや体験がたくさんもたらされる場所になるのでしょう。

次に会う時には、きっとまた彼らの成長を感じて私はこっそりじーんとしているに違いない。


とは言え、変わらないところを味わえるのも数年にわたるご縁の醍醐味というもの。

彼が2歳の頃の撮影では、私の鳥の鳴き真似を聞いては「とりさん、いないねえー」と不思議そうにしていたことを思い出しました(笑)。

思えばあの頃から、撮影の時の『鳥』とは縁があったのかもしれません。


お誕生日と入学、おめでとう。次に会う時には、小学校の話をたくさん聞かせてね。



春のご予約受付中です** 撮影場所についてのご相談も承りますので

お気軽にお問い合わせください^^




Your Photography

黒木れいり


閲覧数:60回0件のコメント

Comments


bottom of page