top of page
Your Photography Blog
検索

秋の始まる頃に…



こんにちは^^

神奈川・横浜を中心に関東近郊出張撮影をしてます、【Your Photography】のReiriです。


なんだか年々秋が短くなっている印象ですね……

11月も暑い日と寒い日がガンガン入れ替わりながらやってくるので、ここ数年衣替えはほぼしないスタイルに落ち着きました(笑)



今回ご紹介する写真を撮った頃は、暦的には秋の始まりの頃だったんですが。

気候的には、全然夏。めっちゃ夏。

そんな暑さの中で、ビジュ優先でブーツ履いて来てくれてありがとう(即履き替えてたけど)。



外で彼女を撮るのは、初めてでした。

とは言え、カメラマンとしてのお付き合いは彼女が生まれる前から。彼女の兄の撮影をご担当させていただいていたので、初めてお会いした2011年以来のご縁になります。


私が彼女に初めて会ったのは、彼女の1歳の誕生日の頃だったから、ちょうど10年前のことでした。

9月生まれの彼女と11月生まれの兄なので、兄の誕生日記念の頃には会えるかと思いきや、小さく生まれたという彼女はしばらく入院していてその年は会えず。

1歳になる時に初めて会った彼女は、とても繊細で、華奢で小柄なBabyでした。

兄の方は至って人見知りもなく、笑いのツボも浅いというか何もせずともニヤニヤゲラゲラ笑い転げているタイプだったのですが、かたやこちらの妹ちゃんは常に警戒心MAX。じっとこちらを見詰めながら様子を伺い続けていて、彼女の笑顔を見るのに2年かかりました(笑)。

3歳の七五三の撮影の時に、それまで頑なだった彼女の壁が崩れた瞬間があって、それ以来彼女は兄にそっくりな『何もせずともゲラゲラ笑い転げるタイプ』に変貌。ある意味それはそれで撮るの大変って言う(笑)。


9月に彼女の誕生日記念撮影をして、11月に兄の誕生日記念撮影をする、というのがこの10年の秋の風物詩でした。

私が前職のスタジオを離れる数年前から、思春期っぽくなった兄個人の撮影はしなくなり、それでも年に一度になった再会が楽しみで、……そして今年は、光と緑が綺麗なところでまたお会いすることができました。






今回、兄は来られず。ちょっと残念、……と思っていたら、ママさんから

「くろきさん、この後予定ある?」と聞かれ、

「このままウチに連れてって良い?」とのお言葉。

「え、え、良いんですか!!?」

「うん~、多分上の子も帰って来てるから!!」とのことで、12年越しのお付き合いの中で初めてのご自宅訪問が実現!!

(出張撮影ってこういうのが楽しいです笑)

ご自宅には、この12年で私が撮影させていただいた写真の数々がフレームになって飾られていました。

あ、圧巻……!!!!

あちこちに、3歳の頃の兄や2歳の頃の妹ちゃん、何もせずともゲラゲラシーズンな頃の兄妹の姿が飾られていて、この12年の自分の足跡もちょっと見えてきちゃって、感無量。

ちなみに件の兄も帰って来てましたが、なんだかんだ言ってご自宅だとかなりのリラックスモードだし。フレームの中のちっちゃかった彼の面影を残しつつ、もはや私の身長も抜かれた……とか思いましたけど、中身はまだまだちょっと『オトコノコ』な感じで楽しい。

(中学生男子って、家だとこんなに無邪気なんだ…いや彼の特性なの?笑)




年に2回、いつもスタジオで彼らに会って、秋の訪れを感じていました。

そんな彼らの『暮らし』の空間に飛び込めていることが、なんだか不思議。

彼らはここで朝を迎えて、ご飯を食べて、ゲームをしたり宿題をしたり(……してるよね?宿題)しながら家族と時間を過ごし、ゆっくり眠る。泣いて怒って怒られて、笑って過ごす家族の『暮らし』の場所。

そしてそこには、私がファインダー越しに見詰めてきた彼らの写真があるということが、……カメラマンとして、至上の幸せ。

【Your Photography】は、2023年の春から始まりました。

でも、始まったばかりの【Your Photography】での撮影は、ありがたいことに「お久し振りです」とか「いつもどうも~」な再会もたくさんありました。

そんな再会の数々は、カメラマンとしての『わたし』が蓄積してきたものがちゃんとあった、ということを感じさせてもらえてそれだけで本当にありがたいのに、そのひとたちの『暮らし』の中にこれまで撮らせてもらった写真が在るということを実感させてもらっちゃいました。

あなたの暮らしの、お近くで。あなたの人生のもっと近くで、寄り添うように写真を撮らせてもらうことができる、『出張撮影』というスタイルを選んだからこそ、自分が写真を撮っている意味を、その写真が価値を持つということを、噛み締めるように感じさせてもらっています。


毎年、彼らの撮影で秋が来るのを実感していました。

今年もまた、こうして撮影させてもらえたからこそ秋を楽しめた気がします^^



幸せなご縁を、ありがとうございます。

そしてまた、また来年も。秋が来るのを楽しみに待っていますね。



Your Photography(ユア フォトグラフィ)

黒木れいり



閲覧数:31回0件のコメント

Comments


bottom of page